【 ALDEN 】オールデン コードヴァンの裂け補修

【 ALDEN 】オールデン コードヴァンの裂け補修

Oct 17, 2024

ALDENの定番モデル、コードヴァンのチャッカーブーツ

毎日修理しているのではと思うほど、良くご依頼いただいております☆

 

今回の修理箇所はこちら、羽根の根元(カンヌキ)が裂けてしまっています(涙)

コードヴァンは堅牢性が牛革の3倍も高いと言われていますが、負担の大きいカンヌキ部分が裂ける事は多いと思います。

このままですと裂けが広がってしまいますので、早急に修理しましょう。

 

先ずは羽根を縫い留めているステッチを丁寧に切って解きます。

 

解き終わりました、これで裂け部分の下側もあらわになります。

 

この黒い丸は革パッチにナイロンテープを貼り合わせた材料、これで裂け部分を補強します。

 

補強の材料をアッパーとライニングの間に差し込みます。

 

裏(ライニング側)から見るとこんな感じ、この後裂けが閉じる様にしっかり接着します。

 

しっかり接着が出来たら、ミシンで縫い付けます。

 

裂けを跨ぐように、裂けが閉じる様にジグザグに縫いました。

これで裂けた部分がガッチリ補強され、開かない様になりました。

 

最後に外した羽根を縫い直し、完成になります。

 

今回は裂けが羽根に隠れる範囲だったため、修理跡は完全に隠れ見た目の影響は殆ど有りませんでした☆

 

羽根をめくるとジグザグのステッチの上半分が見えますが、気になる事は無いでしょう☆

 

これで安心して履ける様になりましたね☆

羽根を広げてみないと分からない部分なので、気付かずに履かれている方も多いと思います。

結構な確率で裂けていますので、たまに確認してみる事をお勧めいたします。

 

ありがとうございました☆

 

配送での修理も承っております、ご利用を心よりお待ちしております。

https://www.union-works.co.jp/order_delivery/

工場 森田