ハーフラバーソールの功罪・・・・・??
ハーフラバーソールの功罪・・・・・??
Jun 11, 2009
- CATEGORY
- 修理材料
関東も入梅したそうですが本日はさわやかなお天気ですね☆
現在、ユニオンワークスでは6月中に限りハーフラバーソールのアタッチ代サーヴィス期間を設けているのですが、
http://unionworks.blog118.fc2.com/blog-date-20090605.html
この「ハーフラバーソール」についての一考・・・・・・・・
素材としては2ミリ弱のゴム素材。これをレザーソールの上に貼り付けるメリットは、
「レザーソールは減りやすく雨に弱いため、そのための補強」に尽きます。
「滑り止めに」リクエストいただく場合がありますが、滑って怖い思いをするのはヒールが滑るからです。
ハーフラバーソールを貼るより、トップピースをラバーのものに代えることをお奨めします。
2mm弱のゴムは5ミリ厚のレザーソールにも匹敵するか、それ以上の耐摩耗性を誇ります。
レザーソールのまま履き続け穴が開き、いざオールソールの段になり「修理代高けッ!」と感じられた場合にも有効なひとつの選択肢になります。
ただ、この修理メニューに眉をひそめる方々が多くいらっしゃいます。理由として
①レザーソール特有の通気性が損なわれる。
②返りが悪くなることによりアッパーを痛める。
をよく耳にしますが、(その急先鋒はイギリス人!)僕の個人的な一番の理由、意見は
「せっかくのレザーソールにそんなもの貼って、もったいないじゃないか!?」
という、かなり精神的なものです。
過去20年にわたる経験で、ハーフラバーソールを貼ったことにより靴が蒸れて仕方がない、アッパーに変なシワが入った、亀裂が起きた、といった事例は体感、実感したことが正直アリマセン♪
(イギリス人からはただの鈍感な奴と思われちゃいますでしょうか・・・・・??)
ただ、ドレスシューズとして大事に長く履こうとした靴に何を思ったかソレを貼ってしまい、その後悔、ストレスからか履いていて嫌な汗を靴の中にかいたことはあります。
長くならぬようまとめますと・・・・・・。
☆その靴の製品、プロダクトとしての価値に敬意を表し、ハーフラバーソールなんて絶対に貼らない。
☆レザーソール特有の雰囲気、履き心地が好きだから貼らない。
☆十分に愛はあるけど道具としてガンガン履くので早い段階で貼ってしまう。
☆もう十分に履いたし、そろそろ雨用に貼ってしまおうか・・・?
☆気に入っていてもっと長く履きたいのに修理代が高い。革底には特にこだわりないので貼る。
どれも正解であるはずです♪
僕自身の付き合い方は「勝負靴には貼らないが、道具靴には貼る」です。
皆様のご意見は?
工場 なかがわ