HECKELのダブルストラップブーツ
HECKELのダブルストラップブーツ
Oct 12, 2010
- CATEGORY
- Other Shoes
これはまた、なんと屈強なデザインでしょう。
ブランド名が分かった方は、かなり珍種の靴コレクターとお見受けします。
で、正解はフランスの作業用品ブランド、HECKELのセーフティワークブーツなんです。
この会社はグローブ、シューズ、作業着、ヘルメットなど幅広いワーク関連商品を製造しており、
フランス警察や軍の指定メーカーでもあるようです。
無骨なフォルム、ダブルストラップ、ぶ厚いアンクルパッド、
ゴツゴツしたオリジナル(!)ラバーソール、鉄板内蔵のトゥ。
そしてヘビーデューティなダブルステッチ、トリプルステッチ、
さらにスタッドも多用して重戦車とでもぶつからない限り、リペアの必要はなさそうです。
変種の作業靴ではありますが、ダブルモンク愛好家の私には堪らないものがあります。
もちろんEGのWestminster、LobbのWILLIAMと比べるのはかなり乱暴ですね。
私のイメージではある時期、エルメスのコテージラインにも採用されていた、
パラブーツ製のダブルモンクに近い気がします。
このモデルは数年前、いくつかのセレクトショップがパラブーツに別注をかけましたが、
私がかつて履いていたエルメスネームに比較し、足幅が広い気がして購入には至りませんでした。
HECKELのブーツはカジュアル仕様ではなく、
シリアスワーカー向けなのでフィッティングには難があります。
私の場合は足幅が細目のため、それこそ作業用ソックスでも履かない限り足が遊んでしまいます。
というわけで、靴の悩みはユニオンワークスに丸投げ。
青山店の鳥海店長にお願いして、中敷きを1枚入れてもらおうと思っています。
これからの季節、雨が降ろうが雪が降ろうがもう安心。
ジーンズやアーミーパンツにはベストマッチでしょうが、上品なカジュアルウェアに合わせ、
パリジャン風のツイストが効いたコーディネートが楽しめそうです。
yo-c