HORACE BATTEN BESPOKE BOOTMAKERS ☆
HORACE BATTEN BESPOKE BOOTMAKERS ☆
Aug 10, 2012
- CATEGORY
- Other Shoes
今年の四月、ずっと気になっていたブーツ屋さんを訪れました。
フォレス・バッテン ブーツメーカー。
一切の既製品を作らず一足一足フルハンドで「乗馬ブーツ」を仕上げていくビスポークブーツメーカーです。
社長のティム・バッテン氏と記念撮影☆
同行した村松もポーズ♪
働いている人は7、8人?こぢんまりとした一軒家の工房で黙々と皆さんお仕事をしていらっしゃいました。
本当に田舎の小さな工房ですが常連さんが多くいるらしく、皆さん当然馬を持っているとのこと!!
私、馬持っていませんがせっかくなので一足作ってもらうことに。4ヶ月立った今もまだ出来上がりませんが仕上がりが楽しみです☆
社長サンに無理を言って二足だけサンプルを売ってもらいました。
まずは一足目! 社長曰く、「本気モード」のジョドファーブーツ!?
全体的にバッチリ芯が入っていて堅くて重い構造。街歩きようではなく本気で馬を操る時に履くモノとのこと。
サイズ表記はもちろんありませんがUK8くらいでしょうか?
ソールもいかにも手作といった感じですね。
フォレスバッテン 本気モードジョドファーブーツ
サイズはUK8くらい??
¥59,800ー
2足目はだいぶしなやかでスマートな感じ。
ついついシュナイダーブーツと比べたくなっちゃいます☆
こちらでしたら街履きにしてもいいんでしょうね?
アンクルを巻く、ストラップの形状が独特です。
若干エドワードグリーンを意識しましたか?との問いには「NO!!」でした。
フォレスバッテン シティー用(??) ジョドファーブーツ
サイズは9くらい??
¥69,800ー Sold Out
2足ともユニオンワークス渋谷店に置いておきます。
バッテン訪問の日、ブーツを2足買わせてもらい、
「箱とか袋とかないんですか?」の問いには
「ないよ。誰もそんなモノ欲しがらないよ」とのこと。
常連さん達は専用のしっかりしたブーツバッグを既に持っていてそれに出来上がったブーツを入れて持ち帰るのだそうです。
ファッション要素がほぼ無い本気モードのビスポーク乗馬ブーツメーカーを訪れ、いろんな意味で考えさせられたこと多しの一日でした。
自分の頼んだブーツはきっと新聞紙か何かにくるまれて届くものと予想されますが、とにかく楽しみデス!!
秋までには来るといいなあ・・・・・・
ありがとうございました。
なかがわ