「シーシェイド」と「マロンアンティーク」の違いは???

「シーシェイド」と「マロンアンティーク」の違いは???

Apr 09, 2009

DSC06421.jpg

ようやく各店に並んだユニオンワークス×トリッカーズのブーツたち。

 

 

http://unionworks.blog118.fc2.com/blog-date-20090405.html

 

 

そのうちのカントリーブーツに「シーシェイド」と「マロンアンティーク」と二種類ありまして

 

形はまったく一緒で、色もほぼ一緒。で素材違い。

 

 

 

 

で、どう違うのさ?というご質問に私感たっぷりですがご説明。

 

 

 

 

まずはシーシェイド

DSC06415.jpg 

 

 

 

 

こちらがマロンアンティーク

DSC06424.jpg 

 

 

瑞々しい色味、質感のある「マロンアンティーク」となんとなくのっぺり、ペターっとした質感の「シーシェイド」。

 

 

 

クリームの入りがよく、比較的短期間で「いい味」がでてくるのはマロンアンティーク。

使う人のお手入れの仕方、履き方で一足一足違った表情に育っていきます。

足馴染みもシーシェイドに比べれば若干ですが、柔らかく優しい気がします。

 

 

 

では、マロンアンティークが絶対におすすめ!ということではなく、シーシェイド・・・・・。

 

 

 

こちらはとにかく丈夫でシミなども付きにくいといった利点があります。

元来の「カントリブーツ」としての用途、野山を歩き、水溜りの中にもバシャバシャ入っていけるのはこちらのほうが勝っているような気がします。

革の厚みもマロンアンティークに比べ、若干厚めでしっかりした感じがあります。

 

もう一点、20年近く前、お洒落な先輩たちは揃ってシーシェイドのカントリブーツを履いていました。

「トリッカーズといえばシーシェイド!」という刷り込みのようなものが自分にはあり、それを素敵に履きこなしている人を見ると「通だな~・・・・」と感じてしまうところがあります。

 

 

 

 

経年変化!

 

 

はい、シーシェイド。

DSC06435.jpg 

左が10年選手で右が今回の商品!

 

 

 

 

次にマロンアンティーク。

DSC06429.jpg 

左が商品、右が10数年選手。

色抜けすぎ・・・・。ちょっと反省・・・・・・・・・・?

 

 

 

実はまったくしてません。自慢モノです(笑)

 

 

 

 

本当に乱暴な総括ですが、

 

 

シミには弱いが、上品で、革本来の味を楽しめるマロンアンティーク、

硬くて無骨で味出にくい、しかしとにかく丈夫で通好み、”This is Tricker’s!”のシーシェイド、

 

 

ってところです。

 

 

 

 

 

 

 

今、工場に入院中のすごいトリッカーズ

DSC06459.jpg 

 

アッパーの状態は・・・・・・・?

 

DSC06457.jpg 

 

 

ちなみにこちらはシーシェイド。

これほど豪快な履き方に、ヒビだらけになりつつも持ちこたえられたのはシーシェイドのシーシェイドたる所以でしょうか?

 

 

履くよネ~☆

 

 

 

 

 

 

 

腕が鳴りますな♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

工場 なかがわ