新材料入荷!!Vibram #S1100

新材料入荷!!Vibram #S1100

Jul 19, 2024

ビブラムより新材料が入荷しました!

 

 

Vibram #S1100

日本ではなかなか流通していませんが、有名シューズブランドが採用しているソールでして

デザードブーツやワラビーで有名な”クラークス”のGore-Texシリーズにて採用されているソールです。

 

パターンはVibram#4014に似ていますが

 

こちらはNEW FLEX(ニューフレックス)ソール。

発泡素材と天然ゴムがベースの材料で、従来のゴムの50%の比重という素材です。

硬質ラバーと同等の耐久性とスポンジソールが持ちえないしっとりとした質感が特徴的で

Vibram軽量シリーズの中で一番の耐久性を誇ります。

また部分的にパターンのスリットが深く入っていることから、

軽くて耐久性が高く、ボリュームの割に屈曲性にも優れた秀逸な材料となっています。

 

 

色味はブラックと

 

 

ホワイトの2色展開です。

 

さっそく自身のワラビーをオールソールしてみます。

 

元々はクラークスらしいクレープソール。

非常にクッション性がよく履いていて疲れないため気に入っていたのですが

路面の条件が悪いと滑りやすかったり

 

ゴミ、埃が付着しやすかったりと悩みの点もありました。

 

それでは仕上がりを。

 

いい感じに仕上がったかと思います。

さすがにクレープと比べると足アタリは硬く感じますが

グリップ力、耐久性に優れていますのでよりガシガシ履き込めます。

 

 

クラークスのオールソールはもちろんですが、

その他のお靴にも幅広くお使いいただけるソールかと思います。

また、日本ではなかなか流通していないというのも選ぶ1つのポイントとして良いかもです☆

 

オールソール予定のお靴がありましたら、是非ご検討ください。

 

ありがとうございました。

シン