オールデン モンクストラップシューズ修理

オールデン モンクストラップシューズ修理

Sep 28, 2024

弊社に入社するまでこの業界とは無関係だった私、靴について全く無知でした。

入社したての頃、先輩スタッフから

『この靴いくらくらいだと思う?』と。

当時唯一知っていた高級靴はオールデンくらいでしたので、高く見積もっても30万円前後くらいかなと考えていました。

『100万円くらいするよ。』

衝撃でした。

車買えるじゃん、と感じたことを覚えています。

その靴はビスポークの靴でしたが、どんどんと靴の値段は高騰しています。

だからこそ、修理をして長く履いていきたいと思う方も多くいるかと思います。

 

そこで今回は

無知の私でも知っていた、高級靴の定番オールデンの修理をご紹介させていただきます。

コードヴァンを使用したモンクストラップシューズです。

状態を見てみると、ヒールのすり減りやソール中央部分に深めの穴が空いています。

ソール面に穴が空いた状態でしばらく使用していた為、中底まで穴が貫通してしまっています。

今回はオールソールをしますが、この状態ですとオールソールをする際に穴の空いた中底の補強も必要になってきます。

 

アッパーの状態も見ていきましょう。

ストラップゴムの劣化や

カウンターライニングの破れ

アッパーは、乾燥によってカチカチに硬くなってしまっています。

併せてこれらも修理していきます。

 

改めて今回は、

・中底の補強+オールソール

・カウンターライニング

・ストラップゴム

・コードヴァンのケア

という比較的しっかりとした内容で修理させて頂きました!

 

仕上がりがこちら

つま先やヒールのすり減りも無く、コバがピシっと整うとキレイな印象になりますね。

穴が空いていた中底も革を一枚敷いて補強しています。

元々の中底の形をトレースしていますので見た目の印象を変えることなく仕上げています。

※革を一枚敷く分少しタイトになりますのでご注意下さい。

 

劣化したバックルゴムも同じ材料で交換。

カウンターライニングもなるべく色味や質感の近い革を選んで修理しています。

カチカチに乾燥していたアッパーは、見違えるほど蘇りました。

並べると一目瞭然。

潤うことで色味と艶感が戻り、硬さもかなり取ることができました。

 

コードヴァンのケアは難しく考えがちですが、クリームを入れてブラッシングをするだけでも効果があります。

あまり難しく考えすぎずケアをしてあげるとより長く履けるようになるかと思いますのでお試し下さい。

何か分からない事、不安な事があれば気軽にご相談いただければと思います。

 

ありがとうございました。

 

青山店 新宿店 川戸