ヒール革の巻き替え。

ヒール革の巻き替え。

May 27, 2011

DSC00430.jpg 

女性物の先の細いハイヒール。

こんなので歩いていたら、地面の凸凹なんかに引っかかって傷もつきます。

今日の靴はまた別の原因。

DSC00432.jpg 

どうやら愛犬にかじられてしまったようです。

トップリフトはもぎ取れ、その周りの革はこの通り。

ヒール自体に付いたガシガシとかじられた歯形の跡が痛々しい・・・。

リフトの金属もむき出しですが、お口の中は大丈夫だったのでしょうか?

この程度でしたら、傷の補修で何とかならなくも無いのですが、

お客様のご希望もありスタックヒールへ巻き替えます。

DSC00434.jpg 

ヒールを取り外し、巻革をはがします。

歯形でへこんでしまった箇所を埋めなおしてやっとここまで。

レディースのハイヒールは色々な見た目のものがありますが、

基本的には中身はみんな味気の無いこんな感じのプラスチック。

この外側に様々な細工をしてキレイな製品になっていきます。

DSC00435_20110523134818.jpg 

スタックヒールってこんなやつ。

革が積み重ねてあるようなこんな模様、きっとどこかで見たことありますよね?

実は外側に巻いてあるだけ・・・ガッカリ??

DSC00439.jpg 

これに磨きをかけてこげ茶で着色。

DSC00444.jpg 

あとは取り付けてできあがり!

元々とは違う質感の巻革になりましたが、よく馴染みました。

P1000563.jpg

その他のカラーにも色々と加工が出来ます。

先日とある常連の女性のお客様から、ユニオンワークスブログって女性物の修理の記事少ないですよね。

と、言われてギクリ・・・

確かに修理はたくさん頂いているのに記事少なすぎ。

スタッフが男ばっかりだからかな?

これから色々紹介していきますのでお楽しみに!

男性読者の皆さんは、奥さま、彼女さん、はたまた同僚や女友達からの靴修理相談にお役立てください。

( 青山店 鳥海 )