【 RED WING 】レッドウィング オックスフォード “8103” カスタム Vibram #430
【 RED WING 】レッドウィング オックスフォード “8103” カスタム Vibram #430
Jan 16, 2023
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レッドウィングのクラシックオックスフォード8103。
レッドウィングといえばアイリッシュセッターなどの
ブーツを思い浮かべますが
このオックスフォードタイプのモデルも
コアなファンが多いです。
残念ながら今では廃盤となってしまいました。
アウトソールはオリジナルトラクショントレッドソール。
ソール中央のパターンがすり減ってきています。
つま先部分と
かかと部分も大きくすり減っています。
特にかかと部分は大きくすり減っていますね。
ここまですり減っていたら
オールソールを視野に入れても良いかもしれません。
またカウンターライニングに破れが見受けられました。
今回はアウトソールとカウンターライニングを
お修理させて頂きました。
オリジナルに近い仕様でオールソールも可能ですが
今回はVibram#430へオールソール。
ソール中央の凹凸がアスファルトを掴み
高いグリップ力を誇ります。
ソールの形状は
Vibram#100と
Vibram#700の中間的な位置付け。
Vibram#100より凹凸は抑えたく
Vibram#700より凹凸があった方が良い場合に
お勧めしたいアウトソールです。
トップピースはVibram#430ではなく
Vibramタンクライトヒールで仕上げています。
その理由はサイドのデザインにあります。
お修理前と比較するとワイルドな印象になりましたね。
ウェルトとアウトソールの間に
レザーのミドルソールを挟み
アウトソールとトップピースの間にも
積み上げのレザーを挟んで仕上げています。
もし厚みのあるVibram#430ヒールで仕上げていたら
積み上げのレザーをここまで挟むことができず
デザインを損なってしまいます。
ヒールの高さを高くすれば今と同じ厚みの
積み上げのレザーを挟み仕上げることができますが
履き心地が大きく変わってしまうかと思われます。
今回はデザイン性や履き心地を考慮し
Vibramタンクライトヒールをご提案させて頂きました。
同じメーカーの材料なので雰囲気を損なうことなく
仕上がっていますね。
カウンターライニングにはライニングに近い
色味、質感の革を選定しダメージ部分を覆いお修理。
脱ぎ履きの際に革が剥がれてこないよう
上部はトップラインのステッチを使い縫い止め、
縫えないサイドの断面は革を薄く加工し仕上げています。
今回はアウトソールのカスタムと
カウンターライニングのお修理をさせて頂きました。
オールソールをして雰囲気を変えてみたい方、
変えてみたいけどどんな仕様が良いかわからない方、
どうぞお気軽にご相談下さい。
ご希望に沿ったカスタムをご提案させて頂きます。
皆様のご来店、心よりお待ちしております。
ありがとうございました。
青山店 中田