【RED WING】Vibram#700 カスタムオールソール レッドウィング アイリッシュセッター “8138”

【RED WING】Vibram#700 カスタムオールソール レッドウィング アイリッシュセッター “8138”

Aug 25, 2024

レッドウィングのアイリッシュセッター”8138”。

 

 

#8138は#875のレザーをブライアー・オイルスリックにしたもの。

その名の通りオイルを豊富に含んだレザーで、柔らかく足馴染みの良いモデルとなっています。

 

 

ソールはトラクショントレッドソール。

ヒール以外はまだ厚みがありますので

 

【 RED WING 】レッドウィング アイリッシュセッター “8875” ヒールアタッチ

↑のブログのようにヒール部分のみを継ぎ足して補強することも可能ですが

オーナー様は雰囲気を変えたいとのことで別のソールへカスタムすることに。

 

 

Vibram #700

さまざまな選択肢からお選びいただいたのはセパレートタイプのはVibram#700ソール。

オイルレジスタンスであり、エンジニアブーツ、ワークブーツによく採用されています。

 

仕上がりがこちら

 

シェブロン状のパターンが高いグリップ力を発揮し、アスファルトをしっかりと掴みます。

またクラッチ操作がしやすいのでバイカーの方にもオススメ。

 

 

ウェルトとアウトソールの間にレザーミドルソールを入れたダブルソール仕様。

ボリュームのあるアッパーにはミドルソールを入れて厚みを出してあげるとバランスよく纏まります。

 

 

ヒールはヒールベースを数枚入れて高さを出しています。

また、カーブを付けながら括れさせるピッチドヒール仕様にすることでエレガントな印象に。

 

 

パターンの凹凸が浅いのでボリュームはありつつも

Vibram#100などと比べるとスマートな印象に仕上がりました。

 

 

レザーが透明感のある茶ですので、ラバーソールとのコントラストが美しいですね。

 

 

[Before]

 

[After]

カジュアルな印象からクラシックなワークブーツになりましたね♪

雰囲気よく纏まったかと思います。

 

 

Vibram #4014

今回はカスタムでしたが、もちろんオリジナルに近い仕様にもできます。

ご希望に添えるようご提案させていただきますので是非ご相談ください。

皆様のご来店をお待ちしております。

 

ありがとうございました。

 

シン