やりがい・よろこび
やりがい・よろこび
Mar 01, 2011
- CATEGORY
- Alden
以前、「靴修理のやりがい・喜びは何ですか?」
と聞かれた事があります。
なんと答えたか定かではありませんが
自分らしい答えでは無かったことを憶えています。
その後も何となくアタマに残り、いつもの様に作業していると
「密かな楽しみ」が自分にもある事に気づきましたのでご紹介いたします!
修理に出して頂いているオーナーさん、つまり靴の持ち主の方。
その方でさえ知らないのでは?というトコロを見ると
なんだか嬉しくなったりします
こちらはジップ交換中のロングブーツ
ジップを外すと、なんチャラかんチャラ ライニングと書いてあります(笑)
ライニング(裏地)をつくっているメーカーでしょうか?
隠れた部分なので、縫い目を外さない限り、なかなか見られないトコロだと思います 。
このバックルの裏には‥
ブランドの刻印があったりします!
この靴をお持ちでご存じない方も多いのでは?
ひとつ無くなってしまったこちらのタッセル!
作り直す場合
残っている片方を参考にするため、1度くるくるを開きます
タッセルの形や大きさはブランドにより少しずつ異なり
これはグッチ式?でしょうか、ワタシも初めて見るパターンでした。
日々こういった、作り手のこだわりに触れながら
「へー」 とか 「Ha~」 と関心し、働く事が
楽しみのひとつにあります
おかげさまで、皆様より世界中の色々な靴をお預かりしておりますので
こういった楽しみは尽きることがありません。
ちなみに‥
タッセルを作り直すと
こういった感じになります!
数日間ポケットにでも忍ばせてれば、もう少しクタッとするのですが
あまりお待たせするワケにもいきませんので(笑)
少し履いていただければ、馴染んでいくと思います。
工場あおき